【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
X-LIFE
新居が決まり、ほっとしたのもあったが

結局引き渡しの日は僕一人だった



家具選びも「一緒に行こう」と誘ったが
仕事が忙しい時期らしく日曜日すら出張に
行く状況だった


2人の休日が合わない中それでもなんとか
2人で家具を一緒に選びたかった僕は
どこかで予定を合わせる事はできないかと聞いた


しかしどこを取っても「出張が入っている」というのだ
僕は不信に思い少し問い詰めた


「そんなに毎週毎週、日曜日に本当に出張なん?」
「僕もバカじゃないおかしいよその会社・・・」


すると嫁は追い詰められたのか口を開いた


「ごめん、ちょっと旅行とか行ってた・・・・」

僕 「は??」

「月曜に出張があるときは日曜に前乗りして
現地で観光したり遊んでた」

僕 「??」

「他にも出張って言いながら友達と旅行行ったり
親戚と旅行行ったりしてた・・・」

「来週もちょっと海外に行ってきます・・・」
「この際言いたい事言っとくね」
「新居だけど・・・三階の部屋は私の部屋にほしいです」
「寝室は別々にしてほしいの・・・」

「だから三階の家具以外はあなたが決めて好きなの
選んでくれていいから、文句とか言わないし絶対」


僕 「なに・・・それが普通なん?おかしくない?」
僕 「言いたい事がありすぎて分からんくなってきた」


「確かにちょっとおかしいかもね・・・」


僕 「じゃ・・なんで・・・」


「聞いて・・正直私はまだあなたの事を知らなさすぎる」
「夫婦として不安もあるし、結婚生活にも不安がある」


僕 「なら余計に二人で頑張っていかないと・・・」

遮るように嫁は言った

「だから・・それが・・・頑張る気になれないの・・・・」
「あなたを知りたいと思う気にまだなれないの・・」
「少しづつだけど私なりに頑張ってるの」


僕 「もう僕たち夫婦なんだよ・・・」
「もう籍だって入れてるし新居だってきまった」
「僕は二人の為にと必死で行動してきたけどお前は
嫁として今何をしてる?」

「毎日、おはようすらメールもなく
お疲れさまともメールもなく・・・・
・・・・・・・」



・・・・・僕は初めて不満をぶつけてしまった
溜まっていた想像と違うしんどい生活に、そして
僕もずっともっていた不安の事全てが言葉になって
外にでた


これで少しでも夫婦が良くなればと伝えたつもりだった



しかし海外旅行から帰ってきた嫁の対応は
さらに深く冷たい態度になっていったのだった










【2016/10/20 13:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
X-LIFE
不安を抱えたまま


そして嫁との心の距離を図れないままでいた



そんな状況の中で吉報があった


それは「家」だった

ずっと暇を見つけては積極的に動き探していた


ようやく一戸建ての家が見つかった

2人にとって場所の条件も良く規模も価格も
満足だった

建売住宅だったので入居もすぐにできそうだった



これには嫁もすぐに納得してくれた


そして僕は家の引き渡しまでの交渉や契約を

マメに嫁に連絡しつつ一人で動いた

そして順調に話は進みなんとか契約がまとまったのだった



僕はゆっくりと大きな息を一つ・・・


ここからなんだ・・・ここから本当に二人の生活が
始まるんだ

覚悟を再確認するかのように・・そして嫁が
もう少し嫁らしくなるようにと願い気合をいれた


そして確実に「家」が決まったことを報告し
僕からの提案で「引き渡しの日」は一緒に行き
そのまま一緒に住民票なども変更しようと伝えた


すると、またしても予想のできない返答だった・・・


嫁の返事はこうだ

「家の引き渡しって二人で行くもんなの?
ごめんだけど一人で行ってくれない?」

「あと引っ越しなんだけど、家が決まったよって
お父さんに伝えたんだけど・・・」


嫁の父親
「そっか・・いよいよか・・・寂しいな・・・・
式も近いんだからあわてて引っ越ししなくても
いいんじゃないか?
一緒に住むのは式が終わってからでもいいだろ!
それまで実家でお母さんから料理を少し学びなさい」


「って感じで言われたんだけど・・・
お父さんも言ってる事だしそれでもいいかな?
だから住民票は慌てなくてもまた行くから
先に行っていいから変更してていいよ!」



一人で行い一人で暮らせという返事だった・・・




言い返しそうになったものの「義父」の提案・・

これから長く付き合っていかなければならない
のも道理

僕は「グググッ」とこらえて我慢した



こうして無事に・・・

無事かどうかはわからないが

「新居」もきまったのだった











【2016/10/07 15:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
